【小平市】リチウムイオン電池、正しく捨ててますか?事故を防ぐため分別にご協力ください!

皆さん、リチウムイオン電池をはじめとする小型充電式電池の正しい捨て方をご存じでしょうか?

リチウムイオン電池

画像はイメージです

小型充電式電池とは、携帯電話やモバイルバッテリーのような充電して繰り返し使用するタイプの電池の小さいもので、リチウムイオン電池の他にニッケル水素電池やニカド電池などがこちらに分類されます。

この小型充電式電池、実は誤った捨て方をすると非常に危険なんです。

実際、市報こだいら2021年5月5日号にはこんな記事が掲載されていました。

市報こだいら2021年5月5日号の分別の記事

こういったゴミ収集車の火災は全国で問題になっているようで、ニュースになっているのをたびたび見かけます。

火災事故が起きないよう、小平市民として分別にしっかりと協力しましょう!

小型充電式電池は市役所や東部・西部出張所、リサイクルセンター、各図書館の他、リサイクル協力店でも回収してもらえます。

リサイクル協力店については、こちらの小平市ホームページをご覧ください!

2021/05/05 22:34 2021/05/05 22:34
kodairaedit3
ジモネタ小平市
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集

今月の運勢