【小平市】国保加入者の方もぜひ人間ドック・脳ドックの利用を!補助が受けられますよ☆

聴診器

画像はイメージです

会社勤めの方は年に一度健康診断を受ける機会がありますが、国民健康保険に加入されている方は、手続きが面倒と感じてしまう等の理由でご自身の健康に関する検査から足が遠のいてしまいがちです。

特に人間ドックは、時間も費用もかかるため健康診断以上に敬遠してしまっているのではないでしょうか。

小平市では、30歳以上の国民健康保険加入者の方と後期高齢者医療制度加入者の方に対して、人間ドックと脳ドックの利用費を補助していますよ!

問診

画像はイメージです

各年度で一度だけですが、人間ドックか脳ドックのどちらか片方なら1万円、両方受診して同時に申請すれば2万円までの補助が受けられるそうです。

まず各検査を受けてから、領収書と受診結果の写し、印鑑、保険証、振込口座がわかるものを申込み窓口にお持ちくださいとのことですよ。

詳しくは市報こだいらのpdfファイルをご覧ください。

2021/05/04 22:09 2021/05/04 22:09
kodairaedit3
ジモネタ小平市
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集

今月の運勢