【小平市】風しん予防接種のクーポン券、使いませんか?

風疹クーポン

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれまでの男性に送付された、令和3年度用風しんクーポン。

以前市報こだいらにも掲載されていましたが、対象の方は送付されたのを覚えていらっしゃいますでしょうか?

令和3年度風疹クーポンの使い方

2022年3月31日まで風しんの抗体検査と予防接種が無料で受けられるこのクーポン。

まず抗体検査をして、抗体がない場合は予防接種を受けられます。

事業に参加している医療機関なら全国どこでも受けられますので、小平市外でお勤めの方は勤務地の近くで受けることもできますよ。

なぜ風しん予防接種を受けるのか

なぜ風しんの予防接種をその年代の男性を対象にして行っているかというと、その年代の方は公的な接種を受ける機会がなかったからだそうです。

かかっても無症状である場合が多いのですが、万が一妊婦さんにうつしてしまうと生まれた子が先天性風しん症候群になって、視力や聴力、心臓に異常が出てしまう可能性があります。

ご自身は大丈夫でも、周りの方が困らないように、予防接種を検討してみませんか?

詳しくは小平市のお知らせをご覧ください!

2021/05/01 22:27 2021/05/01 22:27
kodairaedit3
ジモネタ小平市
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集

今月の運勢