【小平市】ブルーベリーだけじゃないよ!都内3位の生産量!小平特産の『小平梨』のおいしい季節になりました。

小平梨小平市と言えばブルーベリーが有名ですが、実は梨の生産も盛んなのです。

市内の多くの農家で栽培されて「小平梨」として親しまれています。

シャキシャキでみずみずしい梨は、まだまだ暑さが続く今の時期でも美味しくいただける果実ですね。

小平の梨は、生産農家の直売所や共同直売所などで入手できます。

JAむさし 農園マップ

市内の直売所をまとめたマップもありますよ。

直売所マップ

直売所マップは、こだいら観光まちづくり協会、産業振興課(市役所1階)で配布されています(問い合わせ:産業振興課)

市報こだいら 2019/9/5

小平梨

ちょっと買いすぎちゃったな、という場合は直射日光をさけた高温にならない場所で保管して新鮮なうちにいただきましょう。

食べる直前に冷蔵庫などで冷やすとさらに美味しくいただけます(冷蔵庫に入れたままにしていると味が落ちてしまうそうです。気を付けましょう)

収穫したての梨をいただけるのは地元の特権ですね。

梨の成分の約90%は水分です。

まだまだ暑い日が続きそうですが、水分たっぷりの新鮮な梨を食べて暑さを乗り切りましょう!

産業振興課のある小平市役所はこちらです↓

こだいら観光まちづくり協会はこちらです↓

2020/09/05 16:30 2020/09/05 16:30
kodairaedit2
ジモネタ小平市
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集

今月の運勢