【小平市】小平市はブルーベリー栽培発祥の地です!摘みたての新鮮なブルーベリーを楽しみましょう♪

島村ブルーベリー園

小平市はブルーベリー栽培発祥の地。

ブルーベリー栽培発祥の地とは

小平市のマスコット、ぶるべーはもちろんブルーベリーがモチーフのキャラクターです。

そんなブルーベリーを50年近く栽培されている島村ブルーベリー園さんでブルーベリー狩りをしてきました。

島村ブルーベリー園

事前に予約し、約束の日時に伺います。

入園料はなく、空のパックを受け取り、いっぱいになるまで摘み取っていいというシンプルなルール。

ひとパック1000円です。

4~5種類くらいのブルーベリーがあったようです。

島村ブルーベリー園

食べ放題のスタイルではないのですが、味見をして甘いのをとっていってくださいね、ということだったので、ちょっとずつ味見させていただきながら摘んでいきます。

ブルーベリーって、とってもかわいいんですね…!

ブルーベリー

できるだけ黒っぽいのを選ぶといいようです。

大きいの、小さいの、甘いの、酸味のあるの、お味も色々でした。

ブルーベリー

さあどうやっていただこうかな?

生食、ジャム、冷凍にしてもいいですね。

と、ここまでご紹介しておきながら恐縮ですが、島村ブルーベリー園さんのブルーベリー狩りは本日2020年8月23日で終了とのこと。

島村ブルーベリー園

(今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、ブルーベリー狩りも人数をしぼって受付されており、なかなか予約ができませんでした)

市内では小平産のブルーベリーや、それらを使用したジャムやスイーツ等が販売されていますのでまだまだお楽しみいただけます。

小平夏野菜麻婆丼 市役所食堂で限定販売

8月27日(木)小平市役所6階で小平産の野菜にこだわった夏野菜メニューを販売します。

ブルーベリーも登場します♪

小平夏野菜麻婆丼 市役所食堂で8月27日(木曜)限定販売

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小平産の新鮮ブルーベリーを楽しみましょう!

島村ブルーベリー園はこちらです。

2020/08/23 16:30 2020/08/23 16:30
kodairaedit2
ジモネタ小平市
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集

今月の運勢